「FEEL MY MATERIALS」 本島彩帆里×佐々木依里 インスタライブ 文字起こし

6月10日からの「FEEL MY MATERIALS」企画について、eume本島彩帆里さん、瞑想家でモデルとして活躍する佐々木依里さんが商品について、企画への想いをインスタライブで配信。
※一部抜粋し、掲載しております



始まりました! 今日は今年で3年目の企画。今日初めて見た方もそうでない方も、ここからはじまるような企画なので、ご紹介します。

※佐々木依里さん(ERI)・本島彩帆里さん(SAORI)


――まずは自己紹介をお願いします。

ERI:11歳の頃から瞑想や環境活動に目覚めて、そこから自分なりに瞑想に取り組んだり環境問題に取り組んでいます。最近は瞑想を通して、自分の心とどうやって向き合うか、瞑想とはどんなものか、ワークショップをしています。職業はモデルをしています。

SAORI:私はセラピストだったこと、産後-20キロのダイエットしたこと、10年以上カウンセリングに通っている自分自身の経験から、心と体のセルフケアについて発信しています。

自分との関わりを育むセルフケアブランドeumeをやっていて、インナーウェアやバスアイテムなど様々な日常に寄り添うアイテムを作っています。


――企画について

SAORI:えりちゃんとコラボするのは3回目!毎回大好評なeume×佐々木依里のコラボ企画です。
イマココエリサオリというマインドフルネスイベントを、eumeの企画でコラボさせてもらっています。セミナーは2年やったのですが、今回はセレクトアイテムをキュレーションして貰って「FEEL MY MATERIAL」という代官山 蔦屋書店での企画と連動しています。
セミナーのご案内と、自分と向き合えるような話が出来たらと思っています。

ERI:ナイスでーす!(笑)
さおりちゃんとの出会いは4・5年前くらいで、私は、お友達として自分たちの成長も見ているし、お互いの活動の成長も見守っていて、自分も2、3年が凄く変化の歳で、合わせているわけでは無いのだけど自分たちも震えながらものを出したりとか、さおりちゃんだったら本を出したりとか。
その時に自分自身を支えてくれたプロダクト、これがあったらいいなというものを作ってきたし、それをお届けできるような機会というのはまったくなかったので嬉しいです。


―――今までとの違い・カードについて

SAORI:今回一緒に話して、どんなことを一緒にやりたいか?となったときに、もう次の旅へ出発したいよねという話になって。

ERI:そう!

SAORI:家にこもって、自分と向き合ってきて、嫌なこともせざるを得ないことも沢山あって、乗り越えてきたここ数年。置き去りにしてきた自分も、置いていきたい自分も抱きしめながら次の旅にいけるような企画とアイテムとセミナーとカードにしよう!と言って

ERI:皆さんそうだろうと決めつけちゃうけど……、
オラクルカードやおみくじの、季節の要所でメッセージを貰えるのって嬉しくないですか?私は嬉しい!

SAORI:おみくじ引きがち!

ERI:おみくじの文章のどこが引っかかるかわからないけど、自分の運勢とかメッセージをニュアンスで感じて、自分に響く言葉を拾ってマッチさせていく感じが好きなんです。
大吉ってなんかうれしい、それが変化の節目の支えになったりその日の気分になったりする、あの感覚が凄くいいなあと思って。
外側からくる刺激なんだけど、内側が活性化するような。だから私は、下半期のスタート、上半期の締めくくりに今回みんなに何を伝えたいかを考えるときに、背中をとにかく押してくれたりとか、ちょっと休んでいいよ、とか、大まかな方向性をおみくじやオラクルで確認しています。自分の内側が震える感覚をみんなに届けたいと凄く思って。ついに、このカードを2人でつくっちゃいました!

SAORI:ね、そしてこのカードはさらに自由で決めつけないことを意識して作りました。ラッキーもアンラッキーもない。カードをみて文字を読んで感じたことを大切に育むためのカード。
もともとそういうものを作りたいと思っていて、今回お互い旅に行く期間でインスピレーションが広がりました!
今回のフェアテーマ「FEEL MY MATERIALS」というのにも因んで、自分自身を作り上げているものは何だろう?と気づいていけるような5つの要素をイメージして作りました。


SAORI:感じるままの感覚を育めるようなインスピレーションカードになるようにメッセージを込めています。
セミナーの中では、それぞれの旅やカードについて話したり、自分に没入しながら反響する周りの存在を通して自分に気づいていく瞑想法を依里ちゃんに教えてもらったり、自分との旅を続けるお供としてバスソルト(限定3色いり)もセットになっています。


 
ERI:拍手

SAORI:みんなとやりたいよね。eumeカード

ERI:ロゴもね、色々考えて、活版印刷!

黒かとおもいきや……、グレーなんです!
私凄くグレーに対する思い入れがありまして……。ここ2年なんですけど、もう白黒やめてくれと。数千億ものグラデーションがあるのに、白も黒もグレーも百億種類……。白も黒もグレーも1色にはくくりきれません。
"誰にも決められないし、自分が何色であっても良い。"自分自身も決めつけてほしくないし、誰かのことを決めつけない状態というのは、"力"がいるんです。
自分を踏ん張る力、信じる力、大切に扱う力が無いと、ゆらいでしまうけれど、白でもいいし、黒でもいいし、グレーでもいい、それを感じられた瞬間、他の人の色も、他の人の状態も尊重できる様になるかな思うので、ちょっと力がいるんだけど何色でもない、他の人の色も他の人の状態も尊重できるようになるかなと思うので、ちょっと力がいるんだけど、何色でもない自分、すぐに揺らぐ自分というものですら、大切に扱えるようにという意味も込めて、グレーです。

SAORI:こうしなきゃ!と自分に白か黒か求めてしまっていたこともあったけど、自分のグレーな部分を許容できるようになってすごく自分と付き合うのが楽になったんだよね。

ERI:準備が出来てないと旅に行けないのじゃないか?って思うひとがいるかもしれないけど、全然そんなことなくて。

SAORI:むしろ今も旅の最中というか

ERI:あまり何も気にせずエイッと背中を押すパワーに使ってほしいなと思います。

SAORI:それぞれインスピレーションのテーマはありますが、それは私達の口から説明するというよりはみなさんが見てどう感じるかが大事なので、読み方の正解はないです。あるのはこれを見てもらったときの、じわじわ感じるための私のことばと、問いかけてくれるえりちゃんのことばがそれぞれ入ってます。

ERI:丸い形状にも意味があって、どの角度でもいいし、どこから見てもいいし、どんな風に飾ってもいい。ルールは要らない。

SAORI:どこから見てもいいし、上も下もない。

ERI:使い方についてはセミナーの時に。
こんな使い方がいいよ、こういう風に使うと楽しいよ、というのを伝えていこうと思います。
みんなと自分の内側を掘っていくようなことができればなと思います。


――「FEEL MY MATERIALS」フェアについて

SAORI:(テーマは)自分がなにで出来ているか、感じて、これから選んでいく。
今日食べたものとか、今日選んで買ったものとか、そういうもので今日から変われる、自分の身体とか向かう方向って。
その全てのものが地球の資源だから、えりちゃんが普段使っている、自分を蘇生しているもの、蘇生していきいたいものをえりちゃんのセレクトと、eumeのセレクトで選んでいるものもあります。

ERI:私、物をあんまりInstagram・SNSブログ等で紹介しないんですよ。なぜなら私にとっていいものでも誰かにとってはあわないかもしれないし、肌にあわないかもしれないし、だから是非自分で試して出会ったものを使ってほしいなと思ってます。
ですけど、でも「いやこれはやっぱりみんなに言いたい!」というものもあるんですよ。
もうInstagramのストーリー上では私ハイライトも作ってあるので周知の通りかと思うのですが、まずこちら。
「パックスさんの酸素系漂白剤」
 
これ天然のものからできてるんですけど、地球にやさしい漂白剤です。
天然のものからできていて、環境への負担も少ない。
白いTシャツが黄ばんできて真っ白じゃないとき、汗染み、1シーズンで黄色くなっちゃったりしてガッカリ……。でも酸素系漂白剤なら生地も痛むことなく真っ白になりました。

SAORI:今回のセレクトは代官山 蔦屋書店店頭とeumeオンラインショップにて、お買い求めいただけます。
ボディーソープは2つ、
・アロマパシィ
・パックスオリー

ボディーソープが泡で出ます。私あんまり体をゴシゴシ擦ったりしないで、手に泡を出して撫でるように洗うので泡で出るボディソープを好んでいます、どちらも香りが凄く良い。
この2つのボディソープは、生分解性が高いので、奄美大島など旅に行くときは必ず持って行っています。排水処理のされていない無人等でも安心して使える、成分性の高いボディソープです。

SAORI:あとえりちゃんプロデュースの、大大大大好きな

・HEMPS CBD RESCUE ロールオン メディテーター
・HEMPS CBD RESCUE マインドフルネスミスト

これ本当にいい香り!

ERI:野沢温泉にいってきたんですけど1泊目2泊目で宿が変わったり、友達と話したり、お酒を飲むと、興奮して寝付きが悪くなってくるので、私はまくらにシュッシュッシュッとかけて、CBDも入っているので香りからもリラックスして寝られるのでこれ枕にかけたら爆睡でした。

SAORI:そうだよね。私もピローミストとして枕にかけたら爆睡でした。
瞑想ミストと瞑想ロールオンなんだけど、去年から何度も何度もコラボしているアイテムで、今回改めてセレクトしています。

ERI:CBDの底力を感じますよね。
自律神経って自分の意思だけではコントロールできないし、整えるのに時間もかかるので日々の生活から変えていくのは大変なので、CBDで自律神経をサポートでするのがおすすめです。

SAORI:薄手めぐりソックスがでたんですよ。今年スモーキーグレーのカラーも可愛いのでチェックしてみてください。

ERI:これはもう旅のときに、絶対飛行機で履いてます。気圧の変化でめちゃくちゃ足が浮腫むので助かります。
あとは筋肉痛の時とかも履いている足の疲れが違ってくるので休憩タイムとかに履いています。旅のパフォーマンスがだいぶ変わってくる

SAORI:その日の内にケアして、旅を全力で楽しむという。
続いて、コーディアルスパイスシロップ。
これは熱湯を蓋の下まで入れてもらって、6時間以上置いてもらうと、シロップができます。
7種のハーブ・スパイス入っていて血管を拡張してくれる、胡椒科のひはつが入っていたり、自分の胃腸を整えたり、内側から整えていただける。
クラフトコーラーのスパイシーなハーブシロップという感じ。

ERI:かわいい。

MAHOお香立て。実はお誕生日プレゼントで頂いたんです。あまりにも可愛いからぜひ皆様にも、と思い、ブースで取り扱い、オンライン(※)でも買えます。
 

お香もあります。

SAORI:私は、Rose Boisが好き

ERI:私はこれ、White Musk。
SAORI:店頭だとサンプルも置いてあるのでそれぞれの香りが嗅げます。

ERI:60分持ちます。瞑想ってよく、お線香を時計代わりにするんです。だいたい短いと25分-30分、もっと短いと10分とかもある。瞑想中は目を開けたり、時計を見たりしないので、香りがなくなったら瞑想が終わったっていう目安に使います。

SAORI:そして今回はライフスタイル系のアイテムも選んで頂きました。

manaの竹と耐熱ガラスのアイテム。

ERI:2つほど持っているんですけどめちゃくちゃ便利。しかもめちゃくちゃ可愛くて冷蔵庫に入っているだけでも、気分があがるし、実はこれお弁当としても凄く可愛いし。ピクニックやお弁当にも使える!
Manaのステンレスボトルはトップが同じ竹の素材。少しでも、日常生活の中にワクワクとウキウキを入れてほしい。そのときにナチュラル素材で、日本のブランドのものがいいなと思って沖縄のManaさんをセレクト。オンラインにはクリーニングセットあります。キッチン周りも消耗品だから、できれば買い替えのタイミングで天然素材に切り替えていく、っていうのをぜひ。

SAORI:ナチュラルだし可愛いから愛用し続けられる。

ERI:可愛いから大切にすると物が長持ちします、すると丁寧な日常生活が送れるようになってすごくいいなと思います。環境問題は大きくて複雑な問題だから、自分ひとりでは解決できない・こんな事やっても意味ないんじゃないの?とか懐疑的になってしまう気持ちもあると思う。でも、自分たちが信じていることや、いいなと思っていることを一つ一つ積み重ねていくことが大きな力になると思う。無理しないで楽しめることが近くにあるといいなぁと思うので、マイボトルや、天然素材のタッパー、天然素材のソープや漂白剤とか、ナチュラルなものを使ったプロダクト、ぜひ使って頂きたいなと思います。

SAORI:そういうもので自分の周りとか大事な人と使っていきたいなと思っております。
どのブランドも信頼できるしずっと愛用したいなというプロダクトをつくっている、大信頼なブランドなのでぜひ。本もチョイスしてくれているよね?

ERI:そうなんです。私が大大大尊敬している末吉里花さんの本をセレクトして、置いています。
お子様でも読んで頂けるような、『準備はいいかい?』という絵本もあります。読み進めていくと、"エシカル"を言葉じゃなくて、ストーリーのなかで「どんな意味なのか」「自分たちの行動ががどういう風に影響しているのか」自然に身につくような、絵本です。
里花さんの言葉も凄くすてきなので。末吉里花さんの『初めてのエシカル』、『エシカル革命』そしてエシカル協会の『エシカル白書』もご紹介しています。

SAORI:みんなでみらいをの「米ぬかせっけん」

ERI:本当に顔がぷるぷるになるので。米ぬかって本当にすごい

SAORI:ざらつきのケアに本当に良いので。私はクレイ入が好きなので。
 

――イベントについて

SAORI:6月30日夜19時から開催します。アーカイブ配信もあります。

ERI:オンライン配信でもみなさん一緒にカードを使って、私とさおりちゃんが旅で学んだこととか・最近感じていること、そして変化に向けて、どう自分の背中を押して、新しい旅をどう進めていくか、一緒に旅の準備を進められたらなぁと思っています。
SAORI:私もめちゃくちゃ楽しみ!

ERI:このセミナーにはイウミーカードと、バスソルト3色入りがおみやげでつきます。3色は今回限定で作りました。時間は1時間半位の予定です。

SAORI:今回は結構アクティビティというか、面白い瞑想なんです。私が受けて感激した瞑想と、カードを一緒に引いて、カードの解説だけではなく、我々が旅を通して感じたインスピレーションの話だったりとか。前回参加していない人も、もちろん、前回見ていないと分からないということは一つもないので。"一緒に次にいこう"というテーマですね、今回は。

ERI:瞑想したことのない初めての方でも参加していただけます。瞑想できない、という方も凄く多いけど、瞑想にも色々種類があって、沢山の人と瞑想をする機会は中々ないのでぜひ。内側の世界に寄り添っていくと凄く泣けるよね。凄く緩むというか。

SAORI:緩むと身体が反応して涙が出る。

ERI:泣くことを自分で受け入れたり、泣けない状態、泣いたら全てが崩れていきそうな感覚を感じたりね。泣くことが正解ではないけど自分を開放する手段でもあるのでそういうきっかけになればと。さおりちゃんをみてこんなに泣いていいんだなと、素晴らしいなと思いました。

SAORI:オフラインのイベントは以前1回しかやったこと無いけど終わったあとは同窓会みたいになって。

ERI:1人の参加者の方が大半ですね。こういうセミナーにくるの初めてなんです、という方もいらっしゃいました。トークショーを聞きながら、自分の心と向き合う作業をするという感じ。
私たちが自分と向き合うためにやってきたことを、セミナーに詰め込んでいます。あとインスピレーションが必要なときにカードを使って自分の内側を整頓しているので、そのやり方もセミナーでお伝えします。カードは心のモヤモヤをアウトプットするときにとっても役に立ちます。
 
我々が主役というよりは参加している人が主役なんです。
主役はあなた自身参加者の皆さんひとりひとりだから、皆さんのジャーニーがどう変わっていくかがとても大事なんです。どうやって今後の旅を続けていくか、私たちの作ったカードでサポートさせてくださいっていう、そんな参加型の楽しい感じのセミナーです。


――eumeカードに込められた言葉について

ERI:解説カードを作るときに、実は私、言葉がするすると自分の内側に流れてきて、それを書き留めてさおりちゃんとやりとりしていた。さおりちゃんから返ってくる言葉に反応してまた書いて、さおりちゃんがそれにまた反応して書いて……というこの言葉は本当に二人の中から生まれてきていて。でも今日しっかりこのカードのために言葉が存在していて。生の状態で、ちょっとドキドキするような状態の言葉なんだけど、本当に生まれたばかりの感覚そのもので、なんのジャッジも入れずに書けたんですよね。

占いとかって、聞く前のドキドキするじゃないですか?自分の内側の恐れが出ちゃう瞬間がある。何かを否定されるんじゃないかと。でも私はそういう気持ちになりたくなくて。不正解もないし、なにかを選び間違えることで私の人生が崩壊することもない。私は私を生きて、どんな自分も私なんだ、と思いたい。とにかく毎日楽しみたい。そんな風に背中を押してくれるものってまだ出会えてない気がして、これ(eumeカード)に込めたのよ!

SAORI:本当に。これしなきゃだめとかこれが正しいとかじゃないんだよね。旅の中で出会った全く違うものが、真逆だけどそれぞれの良さとか美しさがあったんです。自分のなかにもある沢山の要素たちはそのまま受け入れながら付き合っていくような

ERI:どれも自分次第、自分が何を楽しんでいるかというのが内側を作っているから、自分の人生に責任をもって楽しむカードにしたくて。占いとかオラクルとか、外側から言葉をもらうとそれがヒントになることもあるけど、その言葉に縛られることもある。でもやっぱり自分の意志で勇気をもって下した決断は凄く強い。自分のその感覚を養って、自分の内側を育てる、自分軸で生きる覚悟を持つ、きっかけにもなってほしい。そしてその力があると無敵。
背中を押してあげたいと思って作ったんです。自分が実際に自分で言ってきた言葉でもある。
無理やりポジティブな言葉にもしたくなくて。ニュートラルに自分を支えてほしいなと思います。

SAORI:こんなに自分たちで書いた言葉に響くんだっていう(笑)

ERI:何回読んでもちょっと泣ける。

SAORI:カードとセミナーがついて瞑想もできる、これからの旅の話をして。
盛り込んだセットが完成しました。eumeのオンラインサイト(※)から購入できます。
オンラインもオフラインもアーカイブ配信があります。
結構キラキラしている様に見えたりするんですけど、ひとりでも超気軽に参加してもらえるような感じなので仕事終わりとかご自身のタイミングで遊びに来てくれたら嬉しいです。

ERI:オンラインは自分の安心した空間で受けられるのですごくおすすめです。
オフラインは生身の人間から発せられるエネルギーを感じられるので、やっぱり好きかな。

SAORI:「FEEL MYMATERIALS」セレクトアイテムや本・代官山 蔦屋書店に遊びにいってみたり、カードはセミナーで新たなインスピレーションを得たり、届いたらその日から楽しんでもらえたら嬉しいです。また30日にお会いしましょう。
-END-


▼(※)eumeオンラインサイト
eume:https://eume.store/
 
 

【プロフィール】
本島 彩帆里 (もとじま・さおり)
ダイエット美容家
思春期からずっとコンプレックスでリバウンドばかりだった体型を産後マイナス20kgのダイエットをし体質から改善。ダイエットで苦労した経験やエステサロンでのダイエット指導、施術者だった経験から美圧マッサージを提唱。ボディケアだけではなく自身がカウンセリングに通いメンタルケアを長年している経験もあり、ダイエットや美容を通して自分そのものとの関わり方やメンタルヘルス(心のセルフケア)の発信にも力を入れている。
インスタグラム総フォロワーは24万人、著者累計400万部、自分自身を大切にするという意味を込めたセルフケアブランド「eume(イウミー)」を自社で立ち上げ、販売から卸まで行っている。

佐々 木依里 (ささき・えり)
瞑想家、環境活動家、モデル
11歳から瞑想と環境問題に興味を持ち独学やお寺で瞑想を始める。現在は瞑想会の開催やマインドフルネスの指導者として活動。ウィメンズヘルスでは瞑想について連載をもつ。また環境省森里川海アンバサダーとしてライフスタイルシフトの啓蒙に取り組む。心の平和=地球の平和を目指して活動中。
Instagram:@ERIsasakimeditationjourner

 

建築・デザインコンシェルジュ
小疇 美波

SHARE

一覧に戻る

STORE LIST

ストアリスト