【第1回】間室道子の本棚 『ビューティフル・デイ』 ジョナサン・エイムズ 唐木田みゆき訳/ハヤカワ文庫
「元祖カリスマ書店員」として知られ、雑誌やTVなどさまざまなメディアで本をおススメする、代官山 蔦屋書店 文学担当コンシェルジュ・間室道子。
本連載では、当店きっての人気コンシェルジュである彼女の、頭の中にある"本棚"を覗きます。
本人のコメントと共にお楽しみください。
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『ビューティフル・デイ』
ジョナサン・エイムズ 唐木田みゆき訳/ハヤカワ文庫
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おとといまでハワイにいて、浜辺で合計20冊ぐらい本を読んでいたのだけど、もっとも心に残った本。
第70回のカンヌ映画祭で脚本賞と男優賞をW受賞した本書の主人公ジョーは48歳。元FBIにして元海兵隊員で、 現在は都会の闇に落ちた女性や少女の救出を得意とするフリーのトラブルシューターをやっている。
屈強な男だが、恐ろしい生い立ちと過酷な任務のため精神はボロボロ。自分の存在を消しながら生き、あこがれの死に方を考える日々だ。
ある日、「娘が誘拐された。助けてほしい」という依頼が上院議員から来る。この先ストーリーは二転三転。
「えっそうなの!」「まさか!」という小さな悲鳴をあげつつ、ページをめくる手が止まらなかった。
この手の話によくある過剰なマッチョさはなく、アクションに満ちた展開なのに淡々と話は進むところが斬新。
ジョーのお母さん、秘密の連絡先に使っているお店のお父さんとその息子など、出てくるシーンは多くないのに印象に残る人々がいるのも魅力的だ。
そしてラスト。映画でも小説でも、「ここで終わったらすごくカッコイイのに!」と思う作品に、いらぬ「説明」とか 「後日談」とかがついて間延びし、ガックリくることが多いのだが、本書は心の中で「ここで終われ!」と叫んだところでみごと終了。
あざやかさ、余韻が素晴らしい!
第70回のカンヌ映画祭で脚本賞と男優賞をW受賞した本書の主人公ジョーは48歳。元FBIにして元海兵隊員で、 現在は都会の闇に落ちた女性や少女の救出を得意とするフリーのトラブルシューターをやっている。
屈強な男だが、恐ろしい生い立ちと過酷な任務のため精神はボロボロ。自分の存在を消しながら生き、あこがれの死に方を考える日々だ。
ある日、「娘が誘拐された。助けてほしい」という依頼が上院議員から来る。この先ストーリーは二転三転。
「えっそうなの!」「まさか!」という小さな悲鳴をあげつつ、ページをめくる手が止まらなかった。
この手の話によくある過剰なマッチョさはなく、アクションに満ちた展開なのに淡々と話は進むところが斬新。
ジョーのお母さん、秘密の連絡先に使っているお店のお父さんとその息子など、出てくるシーンは多くないのに印象に残る人々がいるのも魅力的だ。
そしてラスト。映画でも小説でも、「ここで終わったらすごくカッコイイのに!」と思う作品に、いらぬ「説明」とか 「後日談」とかがついて間延びし、ガックリくることが多いのだが、本書は心の中で「ここで終われ!」と叫んだところでみごと終了。
あざやかさ、余韻が素晴らしい!