【イベント&オンライン配信(Zoom)】『「持たない時代」のマーケティング』刊行記念イベント ~サブスク・シェアリング・サービスから考える『コト消費』~

SHARE LOUNGE
代官山 蔦屋書店/Zoomウェビナー機能を使用したオンラインライブ配信 2022年 05月20日(金)
同志社大学商学部髙橋教授とCCCマーケティング総合研究所の研究成果をまとめた書籍、『「持たない時代」のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス』の出版記念イベントです。
 
本イベントでは、書籍の事例紹介でも取り上げられており、日本のサブスク市場を牽引している株式会社エアークローゼット代表取締役社長の天沼總氏をお招きし、サブスクやシェアリング・サービス展開におけるマーケティングの在り方について、同志社大学商学部髙橋教授と本著書の執筆に携わったCCCマーケティング総合研究所の財津氏・大山氏にクロストーク形式で語り合って頂きます。
 
・企業のマーケティング担当者、新規事業担当者、研究者など消費者の最新の動向を把握しておきたい人
・サブスク、シェアリング・サービス事業に従事している人や、これらの事業に関心のある人
上記に興味のある方はもちろんですが、今後の日本市場におけるサービス設計や・マーケットの在り方についてご興味がある方もご参加お待ちしております!
 
開催会場としては、昨年12月にOPENしました代官山 蔦屋書店(3号館2階)にあるシェアラウンジのイベントスペースにて開催し、同時にオンラインでの配信も実施致します。
店頭でのご参加のお客様については、会場にて直接登壇者の方々へのご質問も頂けるのと、トークセッション終了後に、お時間の許す限りにはなりますが、交流会も実施予定です。 是非皆様のご参加お待ちしております。
 
▶対象書籍のご紹介
『持たない時代のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス-』 出版社:‎ 同文舘出版株式会社
サブスクやシェアリング・サービスは、モノを持たずに消費する、新しい消費のあり方です。言い換えると、モノを所有することよりも体験や経験を重視する「コト消費」を大切にする消費のあり方であるともいえます。
本書は、このサブスクやシェアリング・サービスを中心に、「持たない時代」の消費者理解、これらのサービスで成長している企業の事例を通じて、その提供価値を紐解きながら、新しい時代に対応したマーケティングのあり方を提唱していきます。「持たない時代」を動かす多くのマーケターのために!
 
■開催会場 代官山 蔦屋書店 シェアラウンジ(3号館2階) +オンライン配信(Zoomによる配信)
■開催日時 2022年5月20日(金) 19:00~21:00 (オンライン配信は19:00~20:30)
■各チケット種類・金額(税込価格)
①イベント参加チケット 3,300円(税込)
②イベント参加チケット+書籍付き 4,620円(税込)
③オンライン参加チケット 無料
※①②のチケットは、ソフトドリンク・フードがフリーでご利用いただけるのと、トークセッション終了後の交流会も含めてのお値段となります。
※②のチケットは、書籍付きでお得(1,100円OFF)にご参加いただけます。書籍は当日店頭にお渡し致します。
※③のチケットは、お申込み時に視聴用のURLをお送りさせて頂きます。
 
■定員数 ①②店頭参加 :30名(申込先着順) ③オンライン参加:400名(申込先着順)
■申込締切 ①・②・③のチケット共に、「開催日時の1時間前まで」とさせて頂きます。

※『持たない時代のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス-』はイベント終了後7営業日以内に配送いたします。
※Event Manegerで取得したお客様の個人情報は、本イベントへお申し込み頂いた方への商品発送にのみ使用し、それ以外での使用は行いません。個人情報のお取り扱いについてご同意の上、お申込み下さい。
 
(Event Manegerへ遷移します)
受付締め切り: 2022年5月20日(金) 18:00まで
 
【オンラインイベント アーカイブ配信のお知らせ】
本オンラインイベントにお申込みのお客様は、イベント終了後、一定期間イベントのアーカイブ配信をご視聴頂けます。
日時にご都合がつかない場合や、もう一度見たい場合などにご利用ください。
なお、イベント終了後は、アーカイブ配信のみの販売等はございませんのでご注意ください。
アーカイブ配信視聴方法につきましては、対象商品をご購入のお客様あてに、配信準備ができましたら、Event Manegerよりメッセージをお送りさせていただきます。
 

- オンライン配信イベント(Zoom)につきまして -

代官山 蔦屋書店主催のオンライン配信イベントは、Zoomのウェビナー機能を使ってライブ配信をいたします。
ご覧いただくには、インターネット環境が必要です。
※ イベントはPC、スマホ、タブレットからご視聴可能ですが、 事前にZoomのアプリを予めダウンロードしていただく必要がございます。 お手数ですが、下記よりイベント前にダウンロードをお願いいたします。
 ▶https://zoom.us/download#client_4meetingよりアプリのダウンロードが可能です。
※ 今回のイベントで利用するウェビナー機能では、ホスト、パネリスト以外に、視聴者の皆様のお顔が配信画面に映ることはありません。
※ 「チャット」機能を使って皆さまからの質問やコメントをお寄せいただくことが可能です。
※ 本イベントはライブ配信イベントです。録音録画はご遠慮願います。
※ 今回ご利用いただいたメールアドレス、お名前を他に使用することはございませんので、ご安心ください。
※ 当日ご来店いただいてもイベントをご観覧いただくことはできません。
※ 配信のURLとご案内は、ご予約いただいたチケットサイトを通して順次メールでお送りいたします。(URLの共有は禁止いたします。)
※ URLの共有、第三者への譲渡はご遠慮ください。
※ ご視聴の通信環境の悪化などにより、配信が途切れた場合の返金はいたしかねます。
 

- 代官山 蔦屋書店内でのイベント参加につきまして -

▼会場内での感染予防対策
・お客様用の手指消毒液を各入り口に設置しております。
・ソーシャルディスタンスを保った座席配置を致します。
▼スタッフの感染予防対策
・出店前の検温/確認
・体調不良時/発熱時の出店出勤の停止
・手指の定期的な消毒の徹底
・マスク着用の徹底及び咳エチケットの励行
▼お客様へのお願い
・ウイルス感染の可能性のある方/体調のすぐれない方はご来場をお控え下さい。
・ご来場時のマスク着用/手指の消毒は必須とさせて頂きます。
・咳エチケットの励行にご協力をお願い致します。
・厚労省が推奨する新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのダウンロードをお願い致します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
※COCOAとは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からない様プライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受ける事が出来るスマートフォン向けアプリです。
・社会情勢によりオフライン(代官山 蔦屋書店内)でのイベントを中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

ご不明な点がございましたら「daikanyama.tsutayabooks.onlineevent@ccc.co.jp」に事前にお問い合わせください。
 
【プロフィール】
髙橋 広行(たかはし・ひろゆき)
同志社大学 商学部 教授、同大学院 博士課程前期課程 教授(兼任) 博士(商学)、1級販売士/専門社会調査士 専門は「マーケティング」(特に、消費者行動やブランド論) 主な著書:『消費者視点の小売イノベーション:オムニ・チャネル時代の食品スーパー』(有斐閣、2018年)。『カテゴリーの役割と構造:ブランドとライフスタイルをつなぐもの』(関西学院大学出版会、2011年、日本商業学会および日本広告学会 学会賞)。2021年度 日本マーケティング学会にて、ベストオーラルペーパー賞「購買履歴データを含めたカスタマー・ブランド・エンゲージメントの包括モデル:服飾雑貨SPAブランドの顧客データを用いた実証研究」、2014年度 日本マーケティング学会にて、ヤングスカラー賞「消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ:食品スーパーを対象にしたモデルの検討」などをはじめ、様々な学会で受賞してきた。
 
 
天沼 總(あまぬま・さとし)
株式会社エアークローゼット 代表取締役社長 兼 CEO 1979年生まれ、千葉県出身。高校時代をアイルランドで過ごし、英ロンドン大学コンピューター情報システム学科卒。2003年アビームコンサルティングに入社し、IT・戦略系のコンサルタントとして約9年間従事。2011年に楽天株式会社に転職し、UI/UXに特化したWebのグローバルマネージャーを務めた後、「ワクワクが空気のようにあたりまえになる世界へ」をビジョンに、2014年7月に株式会社エアークローゼットを設立。 日本で初めての普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』を立ち上げ、その後もパーソナルスタイリングを提供するサービスを中心に複数の事業を展開。 一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会 理事、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会 初代理事、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 幹事を務める。
 
 
CCCマーケティング総合研究所 (CCCマーケティング総研)
蔦屋書店や共通ポイントプログラム「Tポイント」を企画・運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のグループ会社である、CCCマーケティング株式会社のシンクタンク機関。T会員の皆さまの消費データや調査結果をもとに、産業レポート、オリジナル調査結果を定期的に発信。メーカー、小売業など様々な企業の課題解決のためのコンサルテーション実績も多数。
  • 会期 2022年5月20日(金)
  • 時間 19:00~20:30(15分前より入場/接続可能です)
  • 場所 代官山 蔦屋書店/Zoomウェビナー機能を使用したオンラインライブ配信
  • 主催 CCCマーケティング株式会社
  • 共催 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • 協力 代官山 蔦屋書店
  • 問い合わせ先 03-3770-2525

SHARE

一覧に戻る