【イベント&オンライン配信(Zoom)】『デジタル・ブランディング』著者来日記念 パブロ・ルビオ・オルダス×長谷川雅彬 トークイベント 「世界的戦略デザインオフィスCEOが語る日本企業の現在地と伸びしろ」

人文
代官山 蔦屋書店/Zoomウェビナー機能を使用したオンラインライブ配信 2023年 03月02日(木)
世界的な戦略デザインオフィス「Erretres(エレトレス)」のCEOを務めるデザイナーで、書籍『デジタル・ブランディング』の著者であるパブロ・ルビオ・オルダス氏が、このたび来日。「世界から見た日本企業」をテーマに、「デジタル時代のブランド開発の実際」を語ります。当日は、同書の監修も担当したパブロ氏の知己であり、アーティスト・作家・コンサルタントと多彩な分野で活躍する長谷川雅彬氏がモデレーター・通訳を務めます。

現在、世界のあらゆる街角で、スタートアップ企業が続々と生まれ、グローバルな競争を展開しています。単に「優れたアイデアを持っていること」「市場の先駆者であること」は、もはや強みとは言えなくなってきました。

パブロ氏は、そうした現代において激しい競争を勝ち抜いてきた企業には、次の3つの成功要因があると言います。

①テクノロジーとデータ
②資金繰り
③デジタル・ブランディング

とはいえ、同氏はまた「テクノロジーは売買や外注ができるようになり、データも差別化の要素としては弱くなってきている。また、世界的に投資マネーは余り気味で、適切なアイデアとビジネスプランがあれば、会社を起業し資金を得て成長させていく難易度は以前より下がっている」とも考えています。その意味で、同氏が特に重要と考えるのが、「デジタル・ブランディング」です。

同氏はデザイナーとして、またブランド・コンサルタントとして、これまで数多くのプロジェクトを手掛けてきました。VISAやマッキンゼー、国連、ユニセフといった世界的な企業・公的機関からローカル企業やスタートアップまで、欧米から日本を含むアジアまで、グローバルに仕事をしてきた視点から、日本企業の「デジタル上のブランドとプロダクト」は、世界的に見てどのあたりにあるのかを考えます。

当日のイベント内では、パブロ氏・長谷川氏によるトークセッションに加え、デザイン思考の実践的な理解を深めるワークショップなども交えて、トーク+参加型のイベントを開催予定です。

<トークセッションの主な内容>
・グローバル視点で見た日本企業のデジタル分野での姿
・トップブランドが生み出すデジタルエクスペリエンス
・製品開発のフレームワーク ――ウォーターフォールからアジャイルへ
・製品から目的へ ――二極化した世界で競争するための成功レシピ
・ツールではなく、ビジネス戦略としての「デジタル」と「デザイン」
・デジタルデザインシステム ――ブランディングとデジタル製品開発の出会い
・日本の市場で「UX」が「テクノロジー」を補完する方法
 

このイベントはオフライン(代官山 蔦屋書店内)とオンライン同時開催イベントです。
お申し込み時に、来店参加orオンライン参加のいずれかをお選び頂き、ご参加下さい。


【参加条件】
イベントチケット予約・販売サービス「Peatix」にて、いずれかの対象商品をご購入いただいたお客様がご参加いただけます。

【対象商品】
・イベント [来店参加] 券(1,500円/税込) ※限定選択または入力(半角)名様
・イベント [オンライン参加] 券(1,500円/税込)
・書籍『デジタル・ブランディング』(クロスメディア・パブリッシング・2,288円/税込)+イベント [来店参加] 券(1,400円/税込) セット 3,688円(税込)
・書籍『デジタル・ブランディング』(クロスメディア・パブリッシング・2,288円/税込)+イベント [オンライン参加] 券(1,400円/税込)+送料(500円/税込) セット 4,188円(税込)
※『デジタル・ブランディング』は2023年2月1日(水)に入荷予定です。入荷後に配送いたします。
※Peatixで取得したお客様の個人情報は、本イベントへお申し込み頂いた方への商品発送にのみ使用し、それ以外での使用は行いません。個人情報のお取り扱いについてご同意の上、お申込み下さい。

 
(Peatixへ遷移します)
受付締め切り: 2023年3月2日(木) 19:00まで
 
【オンラインイベント アーカイブ配信のお知らせ】
本オンラインイベントにお申込みのお客様は、イベント終了後、一定期間イベントのアーカイブ配信をご視聴頂けます。
日時にご都合がつかない場合や、もう一度見たい場合などにご利用ください。
なお、イベント終了後は、アーカイブ配信のみの販売等はございませんのでご注意ください。
アーカイブ配信視聴方法につきましては、対象商品をご購入のお客様あてに、配信準備ができましたら、Peatixよりメッセージをお送りさせていただきます。
 

- オンライン配信イベント(Zoom)につきまして -

代官山 蔦屋書店主催のオンライン配信イベントは、Zoomのウェビナー機能を使ってライブ配信をいたします。
ご覧いただくには、インターネット環境が必要です。
※ イベントはPC、スマホ、タブレットからご視聴可能ですが、 事前にZoomのアプリを予めダウンロードしていただく必要がございます。 お手数ですが、下記よりイベント前にダウンロードをお願いいたします。
 ▶https://zoom.us/download#client_4meetingよりアプリのダウンロードが可能です。
※ 今回のイベントで利用するウェビナー機能では、ホスト、パネリスト以外に、視聴者の皆様のお顔が配信画面に映ることはありません。
※ 「チャット」機能を使って皆さまからの質問やコメントをお寄せいただくことが可能です。
※ 本イベントはライブ配信イベントです。録音録画はご遠慮願います。
※ 今回ご利用いただいたメールアドレス、お名前を他に使用することはございませんので、ご安心ください。
※ 当日ご来店いただいてもイベントをご観覧いただくことはできません。
※ 配信のURLとご案内は、ご予約いただいたチケットサイトを通して順次メールでお送りいたします。(URLの共有は禁止いたします。)
※ URLの共有、第三者への譲渡はご遠慮ください。
※ ご視聴の通信環境の悪化などにより、配信が途切れた場合の返金はいたしかねます。

- 参加券購入からご参加までの流れ -

① ご予約、お申し込みはイベントチケット予約・販売サービス「Peatix」にて行います。代官山 蔦屋書店での販売は行っておりません。ご注意くださいませ。「Peatix」にて参加券をお申し込み後、ご購入確認メールをお送りします。

② 後日、Zoomウェビナーへの招待メールをお送りします。その際、下記ドメインのメールを受信できるように、 迷惑メール設定から解除、もしくは受信設定をお願い致します。「@peatix.com

③ メールに記載されたURLのリンクからご視聴いただけます。 ウェビナー視聴の際に、お名前とメールアドレスの入力画面が表示されますので、ご入力をお願いいたします。
 
※Zoomアプリのダウンロードがされている場合は、アプリが起動し、イベントにご参加いただけます。

④ 入力後、次のような画面がでてまいりますので、接続までお待ちください。
 

⑤ こちらで視聴の準備が整いました。当日は開始時間の15分前から接続可能でございます。Zoomのご利用が初めての方、視聴に不安のある方は早めにご確認をお願いいたします。
 

- 代官山 蔦屋書店内でのイベント参加につきまして -

▼会場内での感染予防対策
・お客様用の手指消毒液を各入り口に設置しております。
・ソーシャルディスタンスを保った座席配置を致します。
▼スタッフの感染予防対策
・出店前の検温/確認
・体調不良時/発熱時の出店出勤の停止
・手指の定期的な消毒の徹底
・マスク着用の徹底及び咳エチケットの励行
▼お客様へのお願い
・ウイルス感染の可能性のある方/体調のすぐれない方はご来場をお控え下さい。
・ご来場時のマスク着用/手指の消毒は必須とさせて頂きます。
・咳エチケットの励行にご協力をお願い致します。
・厚労省が推奨する新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのダウンロードをお願い致します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
※COCOAとは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からない様プライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受ける事が出来るスマートフォン向けアプリです。
・社会情勢によりオフライン(代官山 蔦屋書店内)でのイベントを中止する場合がございますので、予めご了承下さい。

ご不明な点がございましたら「daikanyama.tsutayabooks.onlineevent@ccc.co.jp」に事前にお問い合わせください。
 
【プロフィール】
パブロ・ルビオ・オルダス (Pablo Rubio Ordás)
Erretres Strategic Design Company創業者・CEO。スペイン生まれ。同社はこれまで、世界で最も重要なデザインアワードとされる「D&AD London」など国際的な40以上もの賞を受賞。デジタル、ブランディング、デザインなどの分野で世界的に高い評価を受けている。クライアントはVISA、Virgin Money、KPMG、マッキンゼーといったグローバル企業から、国連やユニセフなどの国際組織、ローカル大企業までさまざまで、最近では中国を代表する巨大コングロマリットのFosun International(復星国際)グループや、日立、NTTデータなどのプロジェクトにも携わる。ブランディングやデザインに関わった多数の企業が、のちに急成長あるいは買収された実績が評判を呼び、現在では北米・南米・欧州・中東・アジアなど世界中でプロジェクトを手がけている。2022年には電動自転車ブランド「Nordic Bikes」をデンマークで共同設立した。

長谷川 雅彬 (はせがわ・まさあき)
アーティスト・作家・コンサルタント。AIを用いた作品や1926平方メートルに及ぶ巨大作品を制作したほか、マドリードファッションショーにも参加。さまざまな企業にコンサルティングを行い、Erretres Strategic Design Companyのビジネスアドバイザーも務める。著書『自分が信じていることを疑う勇気』のほか、英語・スペイン語でも創造性に関する執筆・講演活動を行っている。また格闘家としても活動し、グラップリングADCC2021スペイン王者でもある。
  • 会期 2023年3月2日(木)
  • 定員 Peatix 購入ページ参照
  • 時間 19:00~20:30(15分前より入場/接続可能です)
  • 場所 代官山 蔦屋書店/Zoomウェビナー機能を使用したオンラインライブ配信
  • 主催 代官山 蔦屋書店
  • 共催・協力 クロスメディア・パブリッシング
  • 問い合わせ先 daikanyama.tsutayabooks.onlineevent@ccc.co.jp

SHARE

一覧に戻る

RELATED EVENT

RELATED ITEMS