リングノート派のための専用革カバー(A5サイズ用)

360度回転するノートカバー。蔦屋書店限定。



数あるノートの中で、リングノート派は、やはり360度回転することで
省スペースで書けるのが主な理由かと思います。



私もリングノート派で、仕事ではマルマンの「ニーモシネ」を使用していたのですが
商談のときに必要なペンや名刺を一緒に持ち歩くのが面倒で、
ペンホルダーやポケットが付いているノートカバーを探しました。

ところが、市販のノートカバーだと上記課題は解決するのですが
肝心の360度回転する機能が失われます。。

360度回転するノートカバーは、なかなか見つからなかったので
それなら作ってしまおうということで完成したのがこのリングノート専用革カバーです。
市販のA5サイズのリングノートに対応します。




製作においては、リング部分を残して、表表紙と裏表紙だけをカバーすれば
理論上は可能と思い、手帳ブランドのアシュフォードさんに相談しました。

すると、この商品は面白いということになり、試作品を作っていただきました。



最初は、リングの部分と表紙と裏表紙の一部が見えてしまうので
見栄えが気になりましたが、思ったより違和感がなかったので、
これですすめることになりました。

もちろん、360度回転して使えます。



ペンホルダー部分については、下記のように収納式タイプを考えていたのですが
そうすると、折り返したときに凹凸がでて、書き心地が悪くなるので
外側につけることになりました。



あとは、ポケット部分のアシュフォードさんのロゴの下に
「蔦屋書店」のロゴを入れることにし、インナーの生地を決めて
製作を依頼しました。




そして、完成したのがこちらです。
ブラック、グレー、ブラウンをそれぞれ各20個ずつ作っていただきました。

素材にはソフトな手触りを残したまま革表面に型押し加工を施したイタリアンシュリンクレザーを使用。
コシのある肉厚な牛革なので、耐久性も抜群です。





革のクオリティやカラーもよく、高級感があります。
もちろん360度回転し、ペンも名刺も収納できます。





取り付け方は、下記の動画をご覧ください。



銀座 蔦屋書店、代官山 蔦屋書店、梅田 蔦屋書店で販売しています。
オンラインショップでもご購入いただけます。

リングノート派の方にはオススメです。
ぜひお試しください。










 

SHARE

一覧に戻る

STORE LIST

ストアリスト