【展覧会】江上 越「作品集出版記念 江上越個展:生命線」

アート|GINZA ATRIUM
銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM(イベントスペース) 2024年07月27日(土) - 08月14日(水)
グローバルに活躍する現代アーティスト・江上 越の「作品集出版記念 江上越個展:生命線」を7月27日(土)より開催。

この度「作品集出版記念 江上越個展:生命線」を2024年7月27日(土)~8月14日(水)の期間、イベントスペースGINZA ATRIUMにて開催いたします。

現代アーティスト・江上 越の作品集刊行を記念し、個展「生命線」を開催いたします。江上は、自身の海外経験をもとに、「コミュニケーション」をテーマとした制作を続けています。DIORに作品が収蔵されるなど、日本やアジア各国にとどまらず、パリ、ロンドン、ニューヨークなどグローバルに個展を開催しており、Forbes Asia 30 UNDER 30のほか、美術界を変革する女性6名(Net a porter)や、中国のART雑誌、BBARTのbest artist prize 等を受賞しています。

本展では、8月に美術出版社より発売される作品集『生命線ーー隔てるもの、つながるもの』に掲載される作品を多数展示、2mを超える大作も複数展示の予定です。また本展開催を記念し、7月26日(金)より銀座 蔦屋書店にて作品集の先行販売を開始します。
 
[トークイベント]
会期中、8月6日(火)にトークイベントを開催
渡辺純子氏(ACC理事)をゲストにお迎えし、江上 越のトークイベントを開催します。

日時|8月6日(火)19:00-19:40
会場|銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM(イベントスペース)
定員|30名
参加|無料
 
※お申込みなど詳細につきましては、詳細が決定次第、本ページにてお知らせいたします。
 
[アーティストステートメント]
「生命線」について
 
生は生きる、命は死ぬ(命日)。生命線は生と死を一つの全体としての軌跡、あるいは生と死の境界線なのだろうか。
 
陰陽の視点から見れば、生命線は陰陽の境であり、陰陽の繋がりでもある。
中国古代の蔡邕(さいよう,133~192年)には、「自然既立,陰陽生焉;陰陽既生,形勢出矣」(自然は成立すれば、陰陽は生まれる。陰陽が生まれて、形と勢が出る)という言葉がある。
 
この視点から西洋絵画と東洋絵画を見れば、考えさせられることが多い。
明暗境界線が西洋絵画の要であれば、輪郭線は東洋絵画の魂であろう。はっきりしたがる西洋人は線を避け、曖昧にしたがる東洋人はあえて線を引く。一見矛盾だらけの現象から生命線の視点で追求すると、人間の本質或いは自然というものは何かが見えてくる。
 
ムーブメントの視点から見ると、生命線は情報伝達の軌跡である。
人は母親のお腹から生まれてから、成長と共にDNAの伝達はおそらく少しずつずれていくのだろう。人生とはそのプロセスの記録になる。
デリダは「われわれは差延によって次のような運動を指示しよう。すなわちその運動に従って言語が、あるいは一切のコード、一切の送り返しシステム一般が諸差異の織物として『歴史的に』構成される、そうした運動のことである」と「差延」において記述している。
 
私の制作は、ミスコミュニケーションから始まり、ジャック・デリダの「差延」と蔡邕の「九勢」に強く共感して、自分自身の体験から生まれたものだ。 
私の作品の中で、線は最も大事な要素である。常に「生命線」の意識が根底にある。身体運動で対象との共感をよりリアルに表現し、ズレることによって、形は浮かんでくる。肖像の場合、その人の人生を描き出す。脈動、呼吸、生命の軌跡と未来へ紡いでいくエネルギーを出そうとしている。 生命線は私の作品の中、隔てるものであり、つながるものである。
 
江上越
 
[アーティストプロフィール]
江上 越(えがみ・えつ)
 
⽇本⽣まれ。アメリカ、中国、ヨーロッパなど国際的に活躍するアーティスト。2020年にForbes China、2021年にForbes Asia世界を変える30歳以下の30⼈に選ばれる。2021年⽂化庁新進芸術家選出、ニューヨーク派遣。アジアンアートプライズ2019ファイナリスト、2022年Net a Porter が選ぶアート界を変える世界の⼥性6名に選出、BEST ARTIST PRIZE 2023受賞。 ドイツHFG(The Karlsruhe University of Arts and Design)、北京・中央美術学院へ留学。近年の個展・プログラムでは「MISS DIOR展」(六本木ミュージアム)、ワークショップ「伝わるかな?」(原美術館ARC)、「Facebook」(ニューヨーク)「Venus code」(パリ)、「Oriental Mystery」(上海昊美術館)、「This is not a Mis-hearing game」(北京)、「エントランスギャラリーVol.1 :江上越」 (千葉市美術館)、主なグループ展に「VOCA展2020」(上野の森美術館)、「第1回AIR展」(群⾺県⽴近代美術館)、「The power of painting」(新繹美術館、北京)、CAF展(現代芸術振興財団)。

[展示作品の販売について]
会場展示作品は、7月27日(土)11:00より店頭受付を開始します。
※プレセールスの状況により、会期開始前に販売が終了することがあります。
 
[書籍情報]
『生命線ーー隔てるもの、つながるもの』
ⓒKentaro Ishibashi
 
著者|江上 越
定価|7,800円+税
仕様|A4変型判 上製本
発⾏|カルチュア・コンビニエンス・クラブ
発売|美術出版社
発売⽇|銀座 蔦屋書店にて7月26日(金)より先行発売予定、一般発売8月9日(金)ごろ予定
掲載エッセイ|北方謙三 「顔の中の顔」
論考執筆|富井玲子(美術史家)、クリスティーナ・ユ・ユ(ボストン美術館アジア美術部部長)、張子康(新繹美術館館長)
 
 
 
  • 会期 2024年7月27日(土)~8月14日(水)
  • 時間 11:00~20:00 ※最終日のみ18時閉場
  • 場所 銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM(イベントスペース)
  • 主催 銀座 蔦屋書店
  • 入場 無料
  • 問い合わせ先 03-3575-7755(営業時間内)/info.ginza@ccc.co.jp
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