【フェア】暮らしを彩る江⼾切⼦・ガラス⼯芸

文具
文具雑貨売場 2021年03月05日(金) - 04月11日(日)
⽇本の美しい伝統⼯芸品を通して、暮らしを"楽しく美しく演出したい"という想いを込め、「暮らしを彩る江⼾切⼦・ガラス⼯芸」フェアを3⽉5⽇から店頭・オンラインストアで開催します。ギフトとして、節⽬のおめでたい宴席、毎⽇の⾷事のひとときなど様々なシーンに合わせて使っていただける美しい硝⼦の世界をお 楽しみください。
今回、⽇本の伝統⼯芸⼠が作る美しい江⼾切⼦の器のほか、円熟した技術により⽣み出される和のカットガラスを揃えたフェアを開催いたします。
 
江⼾切⼦は江⼾時代にイギリスから来た職⼈によりカットガラスの技術が⽇本の職⼈らに伝えられ、発展してきました。現在は江⼾切⼦は国指定の⽇本の伝統⼯芸品として認められ、世界的にもその美しさが評価されています。
 
今回、銀座 蔦屋書店では現代のライフスタイルに合わせたトレンドを取り⼊れた新しいデザインの江⼾切⼦や、伝統的な和の趣を⼤切にした縁起⽂様の江⼾切⼦などを中⼼に伝統⼯芸⼠が作るガラス⼯芸の器を提案いたします。また、特別企画として中国 蔦屋書店限定モデルのグラスが⽇本国内で期間限定で販売されます。
国内外で愛される⽇本の伝統的な⼯芸・技術に親しみ、また新しいトレンドのガラス⼯芸品にも出会えるこの機会を店頭・オンラインストアでお楽しみください。
 
フェアのご紹介①|毎⽇の暮らしのワンシーンに「Edokiriko Mermaid/Dots」
 
従来の江⼾切⼦の「和」「縁起物」といったイメージに対し、様々な料理や空間でグラスが⽤いられる現代のライフスタイルにあった江⼾切⼦として、KIMOTO GLASS TOKYOの新作「Edokiriko」シリーズが登場します。
 
他の器やテーブルシーンと親和性のある「スモーキーな⾊合い」と持ちやすさや洗いやすさといった使い⼼地にこだわったグラスに、伝統⼯芸⼠である⼤場和⼗志⽒(おおばかずとし)が柔らかさを感じるデザインのカットを施しています。カットの名称も「Mermaid」「Dots」といった国内外のお客様にもデザインが伝わりやすい名称を採⽤しています。
 
■商品詳細
KIMOTO GLASS TOKYO
・Edokiriko Mermaid Blue/Violet 各⾊ 11,000円 (税込)
・Edokiriko Dots Blue/Violet 各⾊ 8,800円 (税込)
 
フェアのご紹介②|季節の⾷卓や、贈り物としても使いたい。縁起物としての伝統的な江⼾切⼦
 
「江⼾切⼦彩鳳」シリーズからは、江⼾切⼦の伝統的な幾何学模様が印象的な「菊繋ぎ⽂様」グラスなど、⽇本で古くから⼤切にされてきたモチーフが施された作品をご提案します。⽇本の伝統⽂様にはそれぞれに縁起を担いだ意味が込められています。
 
「菊繋ぎ⽂様」は細かいカットが不⽼⻑寿の意味を持つ「菊」が連なっているように⾒えることから名づけられています。⽇本⼈は昔から⽂様とその意味を⼤切にし、⽇々の⽣活に取り⼊れてきました。⼤切な⼈がいつも健やかで幸せであって欲しい、そんな気持ちを込めて贈りたくなる逸品です。
古来から⽇本⼈の想いとともに受け継がれる、伝統的な江⼾切⼦の職⼈の技術を是⾮感じてみて下さい。
 
■商品詳細
株式会社ミツワ硝⼦⼯芸 江⼾切⼦彩鳳
・菊繋ぎ⽂様 オールド ⾦⾚ 46,200円(税込)
・菊繋ぎ⽂様 オールド ルリ 41,800円(税込)
 
フェアのご紹介③|⾚いガラスに躍動感のある"⿓"や"鳳凰"の切⼦。中国限定シリーズが期間限定で登場。
 
銀座 蔦屋書店では、KIMOTO GLASS TOKYOのガラス⼯芸品シリ―ズ「Inner Black(インナーブラック)」を⻑くご提案をしてきています。こちらのシリーズは、⼀般的なガラス⼯芸で⽤いられる透明な硝⼦の外側に⾊ガラスを被せる「外被せ」ではなく、内側に⾊ガラスを被せる「内被せ」を採⽤しており、⾊ガラスが浮いているような印象が特徴です。グラスの空間の中で研磨剤を吹き付けるため、特に底⾯に近い部分にも均⼀に吹付けを⾏わなくてはならず、⾮常に難しい技  術となります。彫った部分にムラがなく、細かなデザインまで表現できているのは職⼈による⾼い技術の証です。
 
昨年、中国に蔦屋書店が2店舗オープンした際、銀座 蔦屋書店で海外インバウンド客にも⼈気のあったこちらの商品の中国限定モデルとして「Inner Red(インナーレッド)」を企画し店頭で販売しております。今回のフェアでは期間限定で特別にこちらのモデルを⽇本国内販売を⾏います。
 
今にもグラスから⾶び出して動き出しそうなダイナミックで躍動感のあるモチーフを意識し、中国絵巻物や⽇本の屏⾵絵  からヒントを得て制作しています。⽇本の職⼈によるサンドブラストの技術⼒が伝わるような細かなデザインも⾒どころ  です。通常のInner Blackシリーズにはない「鳳凰」のモチーフも今回のみのお取り扱いです。
⼤切な⼈への記念のプレゼントなどにいかがでしょうか。
 
■商品詳細
KIMOTO GLASS TOKYO
・中国 蔦屋書店限定モデル Inner Red(インナーレッド) ⿓/⻁/鳳凰 各柄 33,000円 (税込)
 
KIMOTO GLASS TOKYO
・Inner Black(インナーブラック) ⿓/⻁/アロワナ 各柄 33,000円 (税込)
 
ブランド紹介
 
KIMOTO GLASS TOKYO/⽊本硝⼦株式会社
硝⼦⾷器問屋として培った90年以上の経験と知識を活かし、「硝⼦製品のプロデューサー」の⽴場でデザイナーや都内の⼿づくり硝⼦⼯場や江⼾切⼦職⼈とタッグを組み、様々なものづくりに取り組んでいます。
伝統⼯芸を「もっと現代のライフスタイルに寄り添うものに」と製作した世界初の漆⿊の江⼾切⼦グラスや、東京の⼿づくり硝⼦職⼈による⽇本酒専⽤グラス「サケグラスセレクション」、ワインボトルのアップサイクル「Funew」など、他では⾒ることのできない新しい硝⼦製品を開発してまいりました。
かつては50社程あった東京都内の硝⼦⼯場も、現在は数社のみ。江⼾の硝⼦⽂化を後世に残していくためにも、我々⽊   本硝⼦は硝⼦製品のプロデューサーとして「Made in TOKYO」の硝⼦の魅⼒を国内外に伝えてまいります。そして、硝⼦製品を通して、皆様のライフスタイルがより豊かに、より楽しくなる、そんなものづくりを⽬指します。
 
江⼾切⼦彩鳳/株式会社ミツワ硝⼦⼯芸
39歳の⽇本の伝統⼯芸⼠⽯塚春樹を筆頭に3名の⽇本の伝統⼯芸⼠を擁する若⼿中⼼の⼯房です。伝統⽂様を踏襲しながらも、常に新しい⽂様・技法に挑戦しています。
 
[オンラインストアお取り扱い商品]
※オンラインストアは、2月22日から予約受付いたします。
※ご配送は、3月中旬になる予定です。
 

Edokiriko Mermaid
(エドキリコ マーメイド)

▶PayPayモール
▶T-SITEショッピング

Edokiriko Dots
(エドキリコ ドッツ)

▶PayPayモール
▶T-SITEショッピング

Inner Black
(インナーブラック)

▶PayPayモール
▶T-SITEショッピング

Inner Red
(インナーレッド)

▶PayPayモール
▶T-SITEショッピング
 
  • 会期 2021年03月05日(金) - 2020年04月11日(日)※終了日予定
  • 時間 当店Webサイトをご確認ください。
  • 場所 文具雑貨売場
  • 主催 銀座 蔦屋書店
  • 問い合わせ先 03-3575-7755
mail

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