ロジカルシンキング高学年講座~データ分析と仮説思考で未来の日本を想像してみよう!~(小学4~6年生)
T-KIDS|子供(高学年向)
T-KIDSシェアスクール 柏の葉 2018年 07月24日(火)
グラフや表のデータの分析の方法、それを使った自己の意見のプレゼンテーションを行い、分析から発表までの手順をディスカッションをしながら学びます!
現在日本ではさまざまな問題が生じていて大きな変化が起こっています。そういった日本の問題や将来のあるべき姿について、みんなで考えていく講座です。
まず、前半の2時間では、日本に起きている具体的な問題――たとえば「人口問題」「労働環境の問題」「学校教育の問題」「資源やエネルギーの問題,etc――について、「人口推移などのグラフ」「アンケートの回答結果」 「とある実験の結果資料」など、さまざまなデータに触れながら、データの特徴は何か、今後どのような変化が予想できるか、どのような対処をしていくべきか、ということをディスカッション形式で考えていきます。その際、データの把握のポイントやデータをうのみにせず、批判的にとらえる見方も同時に学びます。後半では、上記のような問題の中から1つのテーマを選び、問題点について仮説を立て、自分の意見と解決案をグラフなどのデータを用いて効果的に発表するグループワークを行います。こういった学びを通して、お子様の「他人と違う」オリジナリティーのあるアイデアやユニークな発想に対する抵抗をなくし、自分なりの主張をするのは楽しいんだ、と感じてもらいたいと思います。また同時に、こういった分析・主張という思考方法は、国語の文章の論理的な分析力や記述力、理科や社会のデータの裏に隠れている原因を探ったりする思考力、算数における規則や法則を試行錯誤によって発見する力にもつながっていきます。みなさん、一緒に「日本のこれから」について考えましょう。
まず、前半の2時間では、日本に起きている具体的な問題――たとえば「人口問題」「労働環境の問題」「学校教育の問題」「資源やエネルギーの問題,etc――について、「人口推移などのグラフ」「アンケートの回答結果」 「とある実験の結果資料」など、さまざまなデータに触れながら、データの特徴は何か、今後どのような変化が予想できるか、どのような対処をしていくべきか、ということをディスカッション形式で考えていきます。その際、データの把握のポイントやデータをうのみにせず、批判的にとらえる見方も同時に学びます。後半では、上記のような問題の中から1つのテーマを選び、問題点について仮説を立て、自分の意見と解決案をグラフなどのデータを用いて効果的に発表するグループワークを行います。こういった学びを通して、お子様の「他人と違う」オリジナリティーのあるアイデアやユニークな発想に対する抵抗をなくし、自分なりの主張をするのは楽しいんだ、と感じてもらいたいと思います。また同時に、こういった分析・主張という思考方法は、国語の文章の論理的な分析力や記述力、理科や社会のデータの裏に隠れている原因を探ったりする思考力、算数における規則や法則を試行錯誤によって発見する力にもつながっていきます。みなさん、一緒に「日本のこれから」について考えましょう。
ご予約はこちらから:https://tkids.tsite.jp/classes/1241.html
- 時間 10:00~15:00
- 場所 T-KIDSシェアスクール 柏の葉
- 参加費 受講料:4320円
- 対象年齢 小学4年生~小学6年生
- 予約 要
- 定員 15名
- 主催 ロジム
- 問合せ 04-7197-7801(受付時間 9:00~19:00)