【イベント】NORBERT SCHOERNER PRADA ARCHIVE 1998–2002 by Norbert Schoernerサイン会
ロンドン在住のドイツ人フォトグラファー、NORBERT SCHOERNER (ノーバート・ショルナー)が1998年 - 2002年の間に撮影を手がけた「プラダ(PRADA)」のキャンペーンヴィジュアルが待望の書籍化。今年の6月に刊行された初版が瞬く間に完売となった本書ですが、この度、第二版が刊行される運びとなりました。
代官山蔦屋書店では、第二版刊行を記念して、ノーバート・ショルナーのサイン会を開催いたします。
1998年にプラダのキャンペーンを担当したグレン・ルックフォードの後任として、ショルナーを起用したプラダ。当ブランドが90年代に魅せた究極のミニマルスタイルをそのまま表現したような、リアリズムに根付いた感性は、90年代から2000年代のファッション写真史における象徴的な写真のひとつとなりました。
その伝説的な写真を「アーカイブ」することに意識が置かれた本書は、説明やテキストが一切無く、この写真のアイデアをフォルダーに保管することを意図とした、4つのパンチホールが表紙に開けられたブックデザインも魅力。そして、第二版刊行に伴い、本書のスペシャルエディションも数量限定で刊行。本書を収めたリングバインダーに、テストショットやポラロイド写真、照明プランや演出などが挟み込まれた「メイキングブック」に仕上がっております。
お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
【サイン会イベント】
日時:11月21日(木) 19:30〜21:00
場所:代官山 蔦屋書店 2号館アートフロア
■参加方法
NORBERT SCHOERNER PRADA ARCHIVE 1998–2002 by Norbert Schoernerのご購入でご参加いただけます。
*当店で書籍を購入されたレシートをお持ちください。
■参加対象
・NORBERT SCHOERNER PRADA ARCHIVE 1998–2002 by Norbert Schoerner
・NORBERT SCHOERNER PRADA ARCHIVE 1998–2002 [SPECIAL EDITION] by Norbert Schoerner
【プロフィール】
NORBERT SCHOERNER
ロンドンを拠点に活動するバイエルン出身のアーティスト、写真家、映像作家。彼の活動は、実験的で未来志向のクリエイティブな思考を特徴とし、主要な美術館で展示されるアート作品から、世界で最も革新的なブランドのプロジェクトまで多岐にわたる。1980年代後半に『ザ・フェイス』誌でデビューして以来、『ヴォーグ』、『デイズド』、『i-D』、『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』などの象徴的な出版物に写真を掲載してきた。文化的な風潮を予測し、それを作り出す彼の能力は、プラダ、ナイキ、アディダス、フェンディ、ルイ・ヴィトン、モンクレール、アウディをはじめとするクライアントの広告キャンペーンを手がけ、高い評価を得ている。グローバルな視野を持つショルナーは、日本のユニークな文化や風景に特別な親近感を抱いており、それは一連のアート作品『Third Life』から、コム デ ギャルソンとのプロジェクト、そして最近のコラボレーションに至るまで、彼の活動のあらゆる面に反映されている。
- 会期 2024年11月21日(木)
- 時間 19:30〜21:00
- 場所 代官山 蔦屋書店 2号館1階アートフロア
- 主催 代官山 蔦屋書店
- 共催 IDEA, twelvebooks
- 問い合わせ先 03-3770-2525