【イベント】 芹澤連『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』 刊行記念トークイベント

ワークスタイル
シェアラウンジ〈スカイエリア〉 2024年 01月19日(金)

ファクトを無視した「戦略ごっこ」が事業を壊す!
経営者やマーケターの“常識”=エビデンス的には“落とし穴”!?

ーーー

世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。
毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば、「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、はては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。

しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?
なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?

STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI・・・・

本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げています。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えない理論が数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。
現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在ではリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。

【 プロフィール 】

芹澤 連(せりざわ れん)
株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』(日経BP)。日本マーケティング学会員。海外論文を読むのが日課。猫好き。


◼︎ 開催日
2024年1月19日(金)

◼︎ 開催時間
19:00〜20:30(開場時間:18:30)

◼︎ 場所
梅田 蔦屋書店 シェアラウンジ〈スカイエリア〉

◼︎ 参加費
2,000円(税込)

◼︎ 定員
60名

◼︎ 申し込み方法
下記、EventManagerにてお申し込みください。

※お客様ご都合によるキャンセルは承っておりません。
※お申込みチケットの転売、譲渡はご遠慮ください。

◼︎ 注意事項

・お座席は自由席です。会場にお越しの順にお入りいただきます。 
・録音・録画はご遠慮頂いております。
・お客様都合によるイベント不参加による払い戻しはお受けできません。(新型コロナウィルス等の病症や自宅待機を含む。)
・本イベントはTポイント・ルクアポイントは対象外となります。
・ベビーカーはお預かりする場所がございませんので予めご了承ください。
・マスク着用は個人の判断に委ねます。
・高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は、ご自身の体調と相談しながら出席の是非をご検討ください。


イベントに関するご不明点等ございましたら、イベントお問い合わせ窓口(umeda_event@ccc.co.jp)まで、①イベント名 ②お申込みのお客様名 ③注文番号等 とあわせてご連絡ください。

※イベント直前はご対応までにお時間を頂戴する場合がございます。


最新バージョンではないInternet Explorerをお使いの場合、接続が不安定になる可能性がございます。
お手数ですが、時間を置いて再度接続いただくか、Google Chrome等の別のブラウザに切り替えてお申し込みください。


 (EventManagerに遷移します。)
※受付は開催当日の午前0時までとなります。
※お申し込みは一度にお一人様1枚までお願いしております。
複数枚お申し込みの場合はお手数をおかけしますが、同じお名前でもかまいませんので、枚数分のお申し込みをお願いしております。


  • 会期 2024年1月19日(金)
  • 時間 19:00~20:30(開場:18:30)
  • 場所 シェアラウンジ〈スカイエリア〉
  • 定員 60名
  • 参加費 2,000円(税込)
  • 登壇者 芹澤連(株式会社コレクシア)
  • 主催 梅田 蔦屋書店
  • 共催・協力 日経BP
  • 問い合わせ先 umeda_event@ccc.co.jp| 梅田 蔦屋書店(06-4799-1800)

SHARE

一覧に戻る

EVENT REPORT

RELATED EVENT

STORE LIST

ストアリスト