【展覧会】大山エンリコイサム展「Scale / Effect」を4月5日(金)より開催。238個のキューブによる作品など拡大と縮小でモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」を表現した新作群

展示・展覧会
2024年04月05日(金) - 04月23日(火)
 
京都 蔦屋書店では、大山エンリコイサム個展「Scale / Effect」を、4月5日(金)~4月23日(火)の期間、 5F エキシビションスペースにて開催します。
 
 
 
 
 
 
概要
 
大山エンリコイサムは、ストリートアートの一領域であるエアロゾル‧ライティング (※)のヴィジュアルを再解釈したモティーフ「クイックターン‧ストラクチャー」(以下 QTS)を起点にメディアを横断する表現を展開し、国内外で注目を集めるアーティストです。
 
今年1月にNADiff Gallery(東京‧恵比寿)で行われた個展では、QTSを自律するブックエンドとして三次元化し、書物とのあいだに生じる相互作用によって空間の変容を試みました。今回、大山はかたちが同じでも大きさが違うと物体の特徴が変化する「寸法効果(scale effect)」の概念に着目、拡大と縮小を通してQTSを表現し、再解釈しています。会場には絵画作品とともに、大型の立体作品や、絵画作品のひとつ《FFIGURATI #616》を238個の小型キューブに分解して再構成した新作の平面作品などが並び、スケール横断の効果を体現する構成となっています。
 
※NYのストリート文化から発展した、自分の名前をアートとして描画する表現文化  
 
 
 
アーティストステートメント
 
物体はかたちが同じでも、大きさが異なると、力の作用が変化する。あるサイズで自立する物体は、別のサイズでは自立しないことがある。表面積は寸法の2乗に、体積は3乗に比例するため、2センチ角のキューブが20センチ角になると表面積の増加が、200センチ角になると重量の増加が、変化の特徴となる。このように、サイズの変更が物体の物理的におもとなる特徴を変えることを「寸法効果(scale effect)」と呼ぶ。
 
美術には、見慣れた対象のサイズを極端に変え、ギャップや違和感を生むことで私たちの認識を揺さぶる作品がある。そのとき外観は見慣れたままでも、内側はしばしば別の構造や組成をしている。もろく繊細に見える作品が、耐久性のある素材で作られることもある。しかし物理的な変化のみではない。サイズの変更が対象をもとの状態から美術作品に変える点で、寸法効果はその社会的な定義をも同時にかき換えている。
 
それを敷衍して、寸法効果は物理的な大きさ(サイズ)のみでなく、社会の位相や集団の規模といった抽象的な大きさ(スケール)の変化にも付随すると思考実験したい。たとえば年長者を敬うという考えは、家庭や地域ではマナーや慣習として、企業では年功序列の制度として表れるが、もとは古代中国の国家思想であった。同型の考えが社会的なスケールの変化により、慣習、制度、思想という強度の異なる概念になる。
 
モティーフ「クイックターン・ストラクチャー(QTS)」はこれまで、メディアを横断するアイコンとして展開してきた。本展「Scale / Effect」ではその点をいっそう推し進め、ひとつのQTSを拡大と縮小のなかで表現し、マテリアルと設計、メディアと形式、空間とレイアウトの変化、そしてQTSの図像そのものが再解釈されるさまを提示することで、物理と概念の両面からスケール横断の効果を引き出した構成になっている。
 
大山エンリコイサム
 
 
When objects are in same shape but different sizes, the action of force changes. An object may stand alone in a certain size but may not do the same in another size. Surface area of an object is propotional to squares of its size, while volume is propotional to cubes of its size. This means that increase of surface area is the most outstanding change when 2 centimeters cube becomes 20 centimeters cube, while increase of volume is the most outstanding change when 20 centimeters cube becomes 200 centimeters cube. Such change of main physical characteristic of an object being caused by change of its size is called “scale effect.” 
 
In the realm of contemporary art, there is a type of works that critisize our daily recognition by drastically changing size of familiar objects and creating a gap or uncomfortable feeling. In such case, the outlook of that object remains the same, however, its inside structure or composition is often different. A work with fragile and delicate appearance may be made of durable materials. However, it is not solely about physical change. When a change in size also changes the state of an object from its original condition to a work of art, the function of “scale effect” also rewrites social definition of an object. 
 
Expounding that point of view, I would like to give a though experiment and say that the function of “scale effect” accompanies not only with changes in physical size, but also with more abstract changes of scale such as one through layers of our society. For an instance, the idea of respecting elderlys appears as a convention or a manner at home or in local community, while it is expressed as the wage system based on seniority in corporate environment, especially in Japan. That said, it was originally a national philosophy of ancient China. This shows that one same idea could become concepts with different intensity, sich as convention, system and philosophy, through the change of social scales. 
 
My signature style “Quick Turn Structure (QTS)” has been developped so far as a visual icon that spreads across various media. That characteristic is pushed further in this exhibition “Scale / Effect” that withdraws the effect of “scale-crossing,” both on physical and conceptual leves, by demonstrating QTS being executed through enlargement and reduction, by applying QTS to different materials and compositions, mediums and forms, spaces arrangements and layouts, as well as by reinterpreting representational image of QTS itself. 
 
Enrico Isam Oyama
 
アーティストプロフィール
 
 
大山エンリコイサム/Enrico Isamu Oyama
 
美術家。ストリートアートの一領域であるエアロゾル・ライティングのヴィジュアルを再解釈したモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」を起点にメディアを横断する表現を展開。イタリア人の父と日本人の母のもと、1983年に東京で生まれ、同地に育つ。2007年に慶應義塾大学卒業、2009年に東京藝術大学大学院修了。2011-12年にアジアン・カルチュラル・カウンシルの招聘でニューヨークに滞在以降、ブルックリンにスタジオを構えて制作。これまでに大和日英基金(ロンドン)、マリアンナ・キストラー・ビーチ美術館(カンザス)、ポーラ美術館(箱根)、中村キース・ヘリング美術館(山梨)、タワー49ギャラリー(ニューヨーク)、神奈川県民ホールギャラリー、慶應義塾ミュージアム・コモンズ(東京)などで個展を開催。『アゲインスト・リテラシー』(LIXIL出版)、『ストリートアートの素顔』(青土社)、『ストリートの美術』(講談社)、『エアロゾルの意味論』(青土社)などの著作を刊行。『美術手帖』2017年6月号を企画・監修したほか、コム デ ギャルソン、シュウ ウエムラ、JINS、アウディなどの企業やブランドとコラボレーションを実施。大相撲令和4年1月場所では、横綱照ノ富士の「三つ揃え化粧廻し」にアートワークを提供し、話題となった。2023年3月に東京・天王洲で開催されたアートフェア「RE:FACTORY」ではアーティスティック・ディレクターを務め、多角的に仕事をする。2020年には東京にもスタジオを開設し、現在は二都市で制作を行なう。
 
 
 
 
販売について
 
作品は、店頭にて4月5日(金)11:00より販売します。
※オンライン販売はございません。
※プレセールスの状況により会期開始前に販売が終了することがあります。
 
 
 
展覧会詳細
 
大山エンリコイサム「Scale / Effect」
会期|2024年4月5日(金)~4月23日(火)
時間|11:00~20:00 ※最終日のみ17時閉場
会場|京都 蔦屋書店 5F エキシビションスペース
主催|京都 蔦屋書店
協力|Takuro Someya Contemporary Art
入場|無料
お問い合わせ|075-606-4525
 
  • 会期 4月5日(金)~4月23日(火)
  • 時間 11:00~20:00 ※最終日のみ17時閉場
  • 会場 京都 蔦屋書店 5F エキシビションスペース
  • 主催 京都 蔦屋書店
  • 協力 Takuro Someya Contemporary Art
  • 入場 無料
  • お問い合わせ 075-606-4525(営業時間内)kyoto.info@ttclifestyle.co.jp

SHARE

一覧に戻る

OTHER STORES

他店舗情報