【2/16(金)】梅田 蔦屋書店 店長・北田博充(文学コンシェルジュ)編著『本屋のミライとカタチ -新たな読者を創るために-』刊行
これからの本屋を面白くするアイデアが満載!
業界内外のキーパーソンたちが“本屋のミライとカタチ”について語り合うトークイベントを、全国6か所で開催します。
<目次>
第一章 本屋とは誰か?
インタビュー: 芹澤連(コレクシア)
第二章 本への入口を創る
第一節 高校国語科教諭は本屋か?
インタビュー: 嘉登隆(元高校国語科教諭)
コラム: 田口幹人(未来読書研究所)「これからの読者のために」
第二節 TikTokerは本屋か?
インタビュー: けんご(小説紹介クリエイター)
コラム: 粕川ゆき(いか文庫)「本屋というモノとコト」
第三章 異業種から学ぶ
第一節 異業種から学ぶ「新規顧客創出法」
インタビュー: 瀬迫貴士(ページ薬局)
コラム: 内沼晋太郎(numabooks)「〈本×〇〇〉こそが王道です」
第二節 プロレス業界のV字回復と本屋の未来
インタビュー: 高木三四郎(CyberFight)
コラム: 伊野尾宏之(伊野尾書店)「伊野尾書店がDDTから学んだこと」
第四章 新たな読者を創るために
座談会: 有地和毅(日本出版販売)、花田菜々子(蟹ブックス)、森本萌乃(MISSION ROMANTIC)、山下優(青山ブックセンター)
業界内外のキーパーソンたちが“本屋のミライとカタチ”について語り合うトークイベントを、全国6か所で開催します。
「梅田 蔦屋書店」の店長であり、文学コンシェルジュでもある北田博充が、8年ぶりの著書『本屋のミライとカタチ -新たな読者を創るために-』(PHP研究所)を刊行 、2024年2月16日(金)より全国の書店にて販売を開始します。
『本屋のミライとカタチ -新たな読者を創るために-』は、本の魅力を多角的に伝えている人の活動、他業種の復活事例などから、書店の将来の可能性を探る本です。「書店員」だけではなく、「本の魅力を伝える人」すべてを広義の「本屋」ととらえ、未来の読者を創るために活動されている、元高校国語科教諭・嘉登隆さんや、小説紹介クリエイターのけんごさんなどをインタビューで紹介しています。
若者の読書離れ、書店数の減少等、昨今メディアが取り上げる「本にまつわるニュース」はネガティブなものが増えていますが、その一方で全国各地にユニークな独立系書店が開業したり、一年に何度かは雑誌で「本屋特集」が組まれたりするなど、本を愛し本屋を愛する人たちの熱気は冷めることがありません。
若者の読書離れ、書店数の減少等、昨今メディアが取り上げる「本にまつわるニュース」はネガティブなものが増えていますが、その一方で全国各地にユニークな独立系書店が開業したり、一年に何度かは雑誌で「本屋特集」が組まれたりするなど、本を愛し本屋を愛する人たちの熱気は冷めることがありません。
本書刊行の目的は、「新たな読者層の創出」により出版業界を活性化していくことです。そのためには、 「普段本を読まない人」や「書店に足を運ぶ習慣がない人」たちに焦点を当て、彼らをどのように顧客化すればよいかを考える必要があります。その具体的な手法として、出版業界内の有識者のみならず、出版業界外で本に深く関わる人たちにインタビューをすることで、これまでの「本屋本」で言及できていなかった打開策を明示し、読者自身が自分の行動範囲の中で「本の魅力を伝える」ようになることを目指します。
著者プロフィール
北田 博充(きただ・ひろみつ)
梅田 蔦屋書店 店長・文学コンシェルジュ
大学卒業後、出版取次会社に入社し、2013年に本・雑貨・カフェの複合店「マルノウチリーディングスタイル」を立ち上げ、その後リーディングスタイル各店で店長を務める。2016年にひとり出版社「書肆汽水域」を立ち上げ、長く読み継がれるべき文学作品を刊行している。2016年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社。現在、梅田 蔦屋書店で店長を務める傍ら、出版社としての活動を続けている。2020年には本・音楽・食が一体となった本屋フェス「二子玉川 本屋博」を企画・開催し、2日間で3万3,000人が来場。著書に『これからの本屋』(書肆汽水域)、共編著書に『まだまだ知らない 夢の本屋ガイド』(朝日出版社)、共著書に『本屋の仕事をつくる』(世界思想社)がある。
大学卒業後、出版取次会社に入社し、2013年に本・雑貨・カフェの複合店「マルノウチリーディングスタイル」を立ち上げ、その後リーディングスタイル各店で店長を務める。2016年にひとり出版社「書肆汽水域」を立ち上げ、長く読み継がれるべき文学作品を刊行している。2016年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社。現在、梅田 蔦屋書店で店長を務める傍ら、出版社としての活動を続けている。2020年には本・音楽・食が一体となった本屋フェス「二子玉川 本屋博」を企画・開催し、2日間で3万3,000人が来場。著書に『これからの本屋』(書肆汽水域)、共編著書に『まだまだ知らない 夢の本屋ガイド』(朝日出版社)、共著書に『本屋の仕事をつくる』(世界思想社)がある。
刊行記念トークイベント
本作の刊行を記念し、出版・書店業界 内外で活躍するキーパーソンを招いて、全国6か所の書店を会場に“本屋のミライとカタチ”について語り合うトークイベントを開催します。ぜひご参加ください。
■2月17日(土)
薬局と本を掛け算して「ページ薬局」を立ち上げた瀬迫貴士さん、最低1冊からでも本を卸売りする「Foyer(ホワイエ) 」を事業化した吉田正隆さん(楽天ブックスネットワーク)をお招きし、本屋を開くためのノウハウをお聞きします。
■2月21日(水)
◎第1部(18:00~18:30)
トークテーマ:新たな読者を創るために
本書のテーマ「新たな読者を創るために、私たちができることは何か?」について、著者の北田博充と代官山 蔦屋書店 人文コンシェルジュの岡田基生がお話しします。
本書のテーマ「新たな読者を創るために、私たちができることは何か?」について、著者の北田博充と代官山 蔦屋書店 人文コンシェルジュの岡田基生がお話しします。
◎第2部(18:40~19:40)
トークテーマ:本を読まない人に、本の面白さを伝えてきた3人の話
本書の第2章に掲載されている、小説紹介クリエイター・けんごさんの動画紹介の手法を「これはまさにヴィレッジヴァンガードのPOPメソッドだ!」「けんごさんが考えてることは当時のヴィレッジヴァンガードとすごく似ている」と、元ヴィレッジヴァンガードの花田菜々子さん(蟹ブックス)と粕川ゆきさん(いか文庫)は言います。3人に共通する「本を読まない人に、本の面白さを伝える方法を模索し続けてきたこと」についてお話を伺い、今後、新たな読者を増やすためにどんなことができるのかを考えます。
本書の第2章に掲載されている、小説紹介クリエイター・けんごさんの動画紹介の手法を「これはまさにヴィレッジヴァンガードのPOPメソッドだ!」「けんごさんが考えてることは当時のヴィレッジヴァンガードとすごく似ている」と、元ヴィレッジヴァンガードの花田菜々子さん(蟹ブックス)と粕川ゆきさん(いか文庫)は言います。3人に共通する「本を読まない人に、本の面白さを伝える方法を模索し続けてきたこと」についてお話を伺い、今後、新たな読者を増やすためにどんなことができるのかを考えます。
◎質疑応答(19:40~20:00)
第1部、第2部の登壇者が全員登壇します。
第1部、第2部の登壇者が全員登壇します。
■2月22日(木)
本屋が「本を売るだけの場所」だった時代は過ぎ去り、今では様々な形態の本屋が存在するようになりました。 ネットニュースで書店の閉店がネガティブに報じられる一方で、前例のないユニークな本屋が次々にオープンし、広くお客様から支持されており、やりようによっては「これからの本屋」をまだまだ面白いものにできそうです。
本書に関わった有地和毅さん(YOURS BOOK STORE)、内沼晋太郎さん(NUMABOOKS)、田口幹人さん(未来読書研究所)をお招きし、著者・北田博充も交えて、どうすれば「これからの本屋」を面白いものにできるのか、各々の知識や経験をもとにお話しいただきます。
本書に関わった有地和毅さん(YOURS BOOK STORE)、内沼晋太郎さん(NUMABOOKS)、田口幹人さん(未来読書研究所)をお招きし、著者・北田博充も交えて、どうすれば「これからの本屋」を面白いものにできるのか、各々の知識や経験をもとにお話しいただきます。
■2月23日(金)
本書のなかで座談会に参加している青山ブックセンター店長・山下優さん、著者・北田博充の2人が、本屋という場所や仕事の可能性、そしてちょっと先の本屋について、さらにはもっと未来の本屋のあり方について自由に語り合います。聞き手は、出版取次にて書店営業として勤めたのち独立し、名古屋・金山にコーヒーやビールも飲める新刊書店をオープンしたTOUTEN BOOKSTORE店主・古賀詩穂子さん。
■2月24日(土)
「未来の本屋」はどのような形になるのか? この問いに対する答えを想像する時、突拍子もない近未来的な空想が頭をよぎりそうになりますが、未来は「現在」の延長線上にあり、「現在」と地続きなのだと考えると、今の立ち位置から思い巡らすより方法はありません。今、書店の最前線で仕事をされている4人の書店人をお招きし、「これからの本屋」のあり方や可能性についてお話をお聞きします。
◎第1部(16:00~17:00)
◎第1部(16:00~17:00)
長谷川 紀雄(紀伊國屋書店 梅田本店 店長)
堀内 理(ジュンク堂 三宮店 店長)
北田 博充(梅田 蔦屋書店 店長)
聞き手:兼田 将成(PHP研究所)
堀内 理(ジュンク堂 三宮店 店長)
北田 博充(梅田 蔦屋書店 店長)
聞き手:兼田 将成(PHP研究所)
◎第2部(17:15~18:15)
大垣 守可(大垣書店 コンテンツ事業部 事業部長)
山下 優(青山ブックセンター本店 店長)
聞き手: 北田 博充
山下 優(青山ブックセンター本店 店長)
聞き手: 北田 博充
◎質疑応答(18:15~18:30)
第1部、第2部の登壇者が全員登壇します。
第1部、第2部の登壇者が全員登壇します。
■3月2日(土)
会場は、本とビールとイベントを掛け算した下北沢の新刊書店「本屋B&B」。
『本屋のミライとカタチ』の刊行を記念し、本屋B&Bに携わってきたオーナーの内沼晋太郎さん、NUMABOOKSの松村孝宏さん、そしてエイチアンドエスカンパニー(H.A.B)の松井祐輔さんをゲストに迎え、著者の北田博充と一緒に「今、私たちが本屋について考えていること」についてお話しいたします。それぞれ取次、出版社、本屋の三者を経験している4人のスペシャルトークをお見逃しなく!
『本屋のミライとカタチ』の刊行を記念し、本屋B&Bに携わってきたオーナーの内沼晋太郎さん、NUMABOOKSの松村孝宏さん、そしてエイチアンドエスカンパニー(H.A.B)の松井祐輔さんをゲストに迎え、著者の北田博充と一緒に「今、私たちが本屋について考えていること」についてお話しいたします。それぞれ取次、出版社、本屋の三者を経験している4人のスペシャルトークをお見逃しなく!
書籍概要
書名:本屋のミライとカタチ -新たな読者を創るために-
著者:北田博充
出版社:PHP研究所
仕様:四六 並判(仕上り188×128 mm)右開き
定価:1,870円(税込)
発売日:2024年2月16日(金)
ISBN:9784569856353
著者:北田博充
出版社:PHP研究所
仕様:四六 並判(仕上り188×128 mm)右開き
定価:1,870円(税込)
発売日:2024年2月16日(金)
ISBN:9784569856353
<目次>
第一章 本屋とは誰か?
インタビュー: 芹澤連(コレクシア)
第二章 本への入口を創る
第一節 高校国語科教諭は本屋か?
インタビュー: 嘉登隆(元高校国語科教諭)
コラム: 田口幹人(未来読書研究所)「これからの読者のために」
第二節 TikTokerは本屋か?
インタビュー: けんご(小説紹介クリエイター)
コラム: 粕川ゆき(いか文庫)「本屋というモノとコト」
第三章 異業種から学ぶ
第一節 異業種から学ぶ「新規顧客創出法」
インタビュー: 瀬迫貴士(ページ薬局)
コラム: 内沼晋太郎(numabooks)「〈本×〇〇〉こそが王道です」
第二節 プロレス業界のV字回復と本屋の未来
インタビュー: 高木三四郎(CyberFight)
コラム: 伊野尾宏之(伊野尾書店)「伊野尾書店がDDTから学んだこと」
第四章 新たな読者を創るために
座談会: 有地和毅(日本出版販売)、花田菜々子(蟹ブックス)、森本萌乃(MISSION ROMANTIC)、山下優(青山ブックセンター)
取扱い店舗
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